第64回えにわ市民文化祭に参加して

掲載日:2019.10.15

社会復帰療法科 板垣 徹

令和元年10月11日(金)~13日(日) 見学者数(延べ):450人

 今年も、上記日程で「第64回えにわ市民文化祭(展示部門)」に患者様、利用者様によって製作された品々を展示させていただきました。作品は、当法人内の精神科作業療法・精神科デイケア・介護老人保健施設において、リハビリテーションや生活の一環として、患者さんの達成感、有用感、自信、楽しみや作業技術を獲得する目的で作成した物です。多くの患者さんはこの文化祭で作品を展示することを非常に楽しみにしており、飾られた作品を見学した際には、大変楽しそうに互いに作品を褒めあう姿が印象に残りました。また、室内展示の他に、体験コーナーとして(当法人のブースでは恒例としております)患者さんと一緒に作成した「たこ焼きポン」というゲームを設置した所、沢山の方に体験して頂けました。このような作品展示、体験コーナーを展開することによって、市民の皆様と患者様、利用者様、また職員とが相互に交流できることを実感できる場になりました。約450人という、大変多くの方々に見学していただき、アンケート方式で貴重なご意見やご感想を頂きました。見学者の方が作成者への思いを寄せてくれたことを、ご本人にお伝えすることで、喜びや制作意欲に繋がったと感じています。ここに相互的な交流が成立したと大変嬉しく感じております。今後も、一層の努力を重ねて来年の展示に向けて日々の作品作成へと取り組んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

えにわ市民文化祭
えにわ市民文化祭

【アンケート結果】


【フリーコメント】

  • 元気の出る作品楽しかったです。
  • ガンダムがかっこいいです。
  • 家にある革製品の色落ち、キズを修理していただけたら嬉しい(有料で)。
  • 陶芸でさわりたい作品がありました。
  • 入院中は大変お世話になりありがとうございます。
  • ブタの車が面白かったです。
  • エコクラフトがすごかったです。
  • 一つひとつの作品に心が込められている感じがして、とても楽しかったです。
  • 作品数は多いけれど、見やすく置いてあって良い。
  • たこ焼きが楽しかったです。らいねんもやる。
  • 毎年出展してください。楽しみにしています。
  • 作品が色彩豊かで見ている方も楽しいです。
  • あたたかみがあって大変良いと思います。
  • 日頃の活動に様子が伝わってくる展示で、楽しく見させてもらいました。
  • 奥の場所なので気付かない人もいるのではないか。目立つ看板などつけたらどうか、作品量が多くごちゃっとしてる。
  • 素晴らしい作品ばかりでした。特に「平成」の作品は写真がなつかしいものでよかったです。
  • 作品を拝見させていただきました。指導される方も大変でしょうが今後も継続して頑張って下さい。ほっとする空間でした。
  • 得意分野で作業されている姿が目に浮かびました。ありがとうございます。

【会場内の様子】