第62回えにわ市民文化祭に参加して

掲載日:2017.10.26

社会復帰療法科 板垣 徹
井上 奈香

えにわ市民文化祭
えにわ市民文化祭
えにわ市民文化祭

 当法人では過去十数回に渡り、「えにわ市民文化祭」に作品展示という形で参加させていただいております。
患者さんが自らの作品を展示することで達成感や、有用感、自信を獲得することを第一に、市民の皆さんに精神障がいを抱える皆さんの「在りよう」について作品を通してお届けしたいという目的がありました。
参加初期は壁一面サイズのちぎり絵や、陶芸、革細工作品に対してあたたかい感想をいただき、近年ではペーパクラフトやペットボトルキャップを再利用した作品に注目いただいておりました。今年も、10月13日(金)~15日(日)に開催された「第62回えにわ市民文化祭(展示部門)」に作品を出展し、3日間で延べ380人の方々に当法人の展示を見ていただきました。展示した作品は患者さんが社会生活機能の向上を目的に作成したもので、中には、この日に向けて長い時間を掛けて作成したものもあり、飾られた作品を見て患者さんからも喜びの声が聞かれました。
また、この度、職員からインタビューする形式で市民の皆さんの声をいただく機会を設けました。沢山のあたたかい感想、ご意見を作者に伝えると「感動した。また新しい作品を頑張りたい。」と涙を流しながら喜ばれる患者さんもいました。
このような市民のみなさんとの作品を通した交流は、患者さんのみならず、職員にとっても大変貴重な体験になったと感じています。今回いただいたご意見・ご感想・ご指摘を今後の支援に活かし、より良いものにできるよう努力を重ねながら、来年の展示に向けて構想を練っていきたいと思います。

【見学者からの声】(インタビューでいただいた声)

全体について
  • このような病院があるのを知りませんでした。初めて知った。
  • 1つ1つ心が感じられます。感心しました。
  • 手の込んだ作品が多く、楽しませてもらいました。根気のいる作品も多くすばらしいですね。
  • 以前パークゴルフを利用した際に展示作品を見させてもらった。
  • これならボケませんね(ご高齢の方)
  • 我々より上だ(ご高齢の方)
  • 作った方々に素晴らしい、感動したとお伝えください。
  • ごちゃごちゃしているけど1つ1つ見るとあたたかい気持ちになった。
  • 館内で一番じっくり見たかもしれない。来年もあるんですね?ありがとうございました。
  • ものすごく手が込んでいてすばらしい。
  • 自衛隊の病院と思っていました。
  • みなさん頑張っているなら温かく見守ってあげなくちゃ。
  • 数年前は引率の人がギスギスしていた。注意も目に余るものがあった。今は穏やかですね。
  • お年寄りにできる物を探して参考にしています。
  • 作者のニックネームでも良いから提示して。
  • スゴイ!スゴイねぇー!ホント!!
  • 毎年来ていますが、年々レベルが上がっていますね。
  • 細かい作品すばらしい。
  • 入院されている方が作ったの?驚きました!スゴイ!
  • 毎年見に来ているけどあたたかみがある。
  • 3日間で終わるのもったいないね。
  • 素晴らしく驚くものばかりでした。
  • 素晴らしい作品がたくさんでした。
  • 最高です。作った人に伝えてください。
  • 患者さんたちが作ってるの?すごい!
  • 皆上手ですばらしい。
  • 皆根気よく一つ一つ作って偉い。
  • グループホーム職員なのでコスモスの絵が参考になった。以前も作品のヒントもらったことがあります。
  • よく作ってるね大したもんだ。
  • 先生呼んで作ってるのかと思った。上手ね。
  • ・どれもすばらしい、良く作るね。
  • 高齢者の作品はどれ?がんばってるねぇー。
  • 素晴らしい作品を見せてもらった。
  • ベッドでできること探してやってるのステキですね。
  • 見事ですね。
  • 島松病院に行ってみたくなりました。
  • 全部作ったの?すごいねぇ。
  • 見てて楽しいです。すばらしい。
  • 細かくてすごいです。島松病院てどこにあるんですか?たくさん患者さん居るんですね。
  • 趣味になりそうで良いですね。
  • 毎年見に来ているけどあたたかみがある。
  • カンガルーも靴もかわいくて一生懸命やったんだなって思うと涙じわっと出てくるわ。褒めてあげて下さいね。
作品について
* 革細工
  • 売る予定はありませんか?靴のかわいいですね。
  • 小さい靴本当にかわいいねみんなに見てきてって言ったわ。(紹介してくれた)
  • たくさんの靴すごいですね。
  • 革の小物がかわいくて今日も来た(前日も来てくれた方)
  • 革の靴がかわいい。
  • 革細工のサンダル小さいねすごい、かわいい。
  • 革細工の靴がかわいいと聞いてきました。
  • 革細工の靴スゴイ、細かい。
  • 革細工を見に2回目ですが見に来ました。すばらしい。
  • 革細工ミニチュアが良いですね
* 陶芸
  • 陶芸が良い。
  • 陶芸の「ゆがみ」がよいですね。
  • 陶芸のマロンの色が見た事の無い色でステキ。
  • 毎年来ているが、腕が上がっていると思う。
  • 毎年、陶芸の作品を見るの、楽しみにしています。
  • 盆栽の鉢作りをしているが、陶芸が参考になった。
  • 陶芸のお茶の器がスゴイ。
  • 陶芸は販売はしてないの?
  • 陶芸の販売はしていないんですか?
  • 陶芸の見せ方も映えるので良いですね。
  • 陶芸のピンクのやつかわいい。
  • 陶芸の小鉢とかに料理入れて食べたいね。使えるね。
  • かぼちゃかわいいね。
  • 珍しい色の陶芸ですね。素敵です。
  • これは売ってないのですか?売り物みたいですね。
* 手工芸
  • エコクラフトすごい。
  • エコクラフト、女性の方が作ったの?すてきね。
  • エコクラフトすごいね、どこで作っているの?
  • サザエさんの家かわいかったです。
  • サザエさんの家かわいい。
  • サザエさんの家がスゴイ。
  • プラモデルだけは毎年見に来ています。
  • ぬりえを見て純粋な気持ちになった。
  • ぬりえのカレンダーがかわいく塗られていました。
  • ぬりえがきれいに塗られていますね。
  • 手作りカレンダー作ってみたい。
  • ぬりえ(きいちの)すごくなつかしいですね。
  • ぬりえの女の子がかわいい。
  • インコのきめこみがかわいい。
  • 和紙工芸良くできていますね。
  • さくらあーとの色合いがステキ。
  • さくらあーと何でできているの?スゴイ!
  • さくらあーとの色がパッと目を引いた、ステキでした。
  • さくらあーと一つずれただけで大変ですもんね、スゴイ。
* 川柳
  • 川柳がおもしろかった。
  • 川柳が良い。
  • 川柳が面白い。
  • 川柳の言葉から優しさが伝わってきました。
  • 川柳面白いですね。
  • 俳句に本音が出てて、だから感動するんだろうね。どの俳句もすばらしい。
* ペーパークラフト
  • リスがかわいい。
  • 表情がいいですね。
  • 南国の鳥立体感、質感が良いですね。パズルのように外れるかと思いました。
  • 南国の鳥立体的ですごい。
  • サグラダファミリア、シマウマがスゴイ。
  • ペーパークラフトがスゴイ。
  • サグラダファミリア根気がいるね。
  • ペーパークラフトや塗り絵など、どれも素晴らしいです!特に紙で作ったサグラダファミリアとても素晴らしかったです!あんな細かいこと自分には出来ません…。
  • ペーパークラフトすごいねぇー。
  • ペガサスすごい!
  • サグラダファミリアがすごい。格好いいですね。本物見てきてるから感動。作ってみたくなった。
  • ペーパークラフトのプードルかわいい。
  • ペーパークラフトの犬がかわいい。
  • ペーパークラフトのシマウマすばらしいね。
  • サグラダファミリアをこの位置に持ってくるのは夢がある。
  • スペインに10日間いったけど、その時に見たサグラダファミリアを思い出した。
  • ペーパークラフトのシマウマの線がうまく貼りあわされている。
  • ペーパークラフトのカンガルーが上手。
* シャトルダーツ
  • シャトルダーツ面白いね。狙い定めました。
  • 認知症の方の楽しめるレク参考になりました。ありがとうございます。
  • シャトルダーツが面白かったです。
  • シャトルダーツなかなか思うように行きませんね(3人で試していただいた方)
  • シャトルダーツ難しいねぇ~(手作り)すごいね。