患者さんの権利
患者さんの権利
患者さんの権利
患者さんの権利

医療法人盟侑会島松病院では、患者さんの権利について以下のように宣言します。

  • 最善の精神医療を受ける権利
    患者さんは、安全で適切な医療を受ける権利があります。
  • 尊厳を尊重される権利
    患者さんは、プライバシーを守られる権利、個人の尊厳が尊重される権利があります。
  • 個人情報を保護される権利
    患者さんは、個人の情報を厳重に保護される権利があります。
  • 自由が守られる権利
    患者さんは、宗教または信仰の自由が守られる権利があります。
  • 十分な説明を受け治療法を選択する権利
    患者さんは、治療の内容等について適切で分かりやすい情報提供や説明を求め、治療法を選択する権利があります。
  • 告知を受ける権利
    患者さんは、入院時の自らの権利について告知を受ける権利があります。入院中いつでも自らの権利について情報提供および説明を求める権利があります。
  • 知る権利
    患者さんは、治療者が自分をどのように受けとめているか、治療が自分にどのような影響をもたらすか、入退院の決定についてなどを知る権利があります。
  • 不服を申し立てる権利
    患者さんは、不適切な治療や処遇を拒否する権利を有するとともに、不服を申し立てる権利、その手段や手順についての情報提供および説明を求める権利があります。
  • 不必要な制限をされない権利
    患者さんは、不必要な制限や身体拘束などをされない権利、拒否する権利があります。
  • 丁寧なケアを受ける権利
    患者さんは、病院が行なえる範囲内で自分の要求したケアを受ける権利を有していると共に、妥当で一貫性のあるケアを受ける権利があります。
  • 適切な手続きが保証される権利
    患者さんは、精神保健福祉法等の法律に基づいた適切な手続きが保証される権利があります。